エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ
クッペ
今回のブログを担当させていただく、荒井萌(あらい めぐみ)です。
今回は前回の続きということで。
クッペをする時に足の指の力が重要になるとお話ししました!
バレエでは足の指の使い方はとても重要になります。
もちろん、クッペの時だけでなく、バランスを取る時やダンジュの時、
そもそも、トウシューズを履けるようになるには足の力や指の力が必要不可欠になります。
力がなければトウシューズを履ける年齢が来ても履くことができません。
足の指の力は、それほど必要な力になります。
では、どの様にして鍛えればいいのでしょうか?
の、前に......
まずは自分の足の今の状態を把握しましょう!
そもそも、きちんと指に力を入れることが出来ているのか?出来ていないのか?
それは正しい方向に曲げることが出来ているのか?いないのか?
ちゃんと最後まで力が入っているのか?途中で抜けちゃっていないか?
などなど、まずは自分の今の状態を知りましょう!
では、話を戻して......
レッスン中、足の指を鍛えるのによく行うのがバンドを使ったトレーニングです。
またスーパーボールやお手玉を足の指で掴みぐるぐる回したり、ボックスからボックスまで移動させたり...
鉛筆やおはじきを使って、掴む指を変えてみたり...
エコルスタでは、フロックハンドといって手のような形をした緑色の足の指を鍛えるものもあります!
足の指の力はバレエだけでなく、他のスポーツにも大切な力になります。
また、骨折や捻挫などの怪我で固定をしている期間があり、その間足を動かさなかったことによって力が弱くなってしまうことがあります。
そう言った場合でも足の指のトレーニングは必要不可欠になります。
お家でも簡単にできるものなのでぜひ、やってみてください!