エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ
つま先を伸ばすタンジュについて(最後)
今回のブログを担当させていただく、荒井萌(あらい めぐみ)です。
ずーっと雨が続き、お天気になったと思ったらムシムシ暑くて過ごし辛い日々が続いていますね...
皆様は風邪など体調を崩されてはいませんか?
今回は、今まで3回に分けてお話しして来たタンジュのポイントについて最後のポイント、「上体」のお話をしたいと思います。
タンジュを行う時、身体を引き上げ続けることがとても大切です。と何度も言って来ましたが、
ただ引き上げ続けるだけではいけないんです。
ポイントは、
右の肋骨の1番下と右の骨盤の上、左の肋骨の1番下と左の骨盤の上を繋いで出来た四角形を崩さないこと!
です。
今までタンジュを行う時に注意することを色々お話しして来ましたが、どうしてもポイントを押さえるためにそちらばかりに気がいってしまいがちです。
しかし、バレエでは見た目もとても重要視されます。
どんなにアンデオールが綺麗に出来ていても上体が歪んでいてはそれはタンジュとは言えません。
また、バレエは真正面を見ていることがほとんどありません。
顔を付ける=上体も一緒に動くことになります。
この時、この四角形が崩れやすくなります。
どんな時でもこの四角形を崩さないように注意することが最後のポイントになります!
今回でタンジュのポイントのお話は最後になります。
1つ1つ着実に習得してくださいね!