エコルスタはり・きゅう整骨院のブログ
バレエにおける身体の引き上げ③|エコルスタはり・きゅう整骨院
この間、こんなことがありました。
股関節が痛いとの訴えがあり、痛みが出るのはグリッサード(横移動の動作)の時で日常生活では痛みはなく、バレエも横に足を出す動き以外では痛みは出ないとのことでした。
彼女の訴える痛みは股関節でしたが、彼女の動作を見てみると......
きちんとアンデオール(股関節の外旋)が出来ていませんでした。
本人にアンデオールの時気を付けていることを聞いてみると、
最初に上がったのが「身体の引き上げ」でした!
前回もお話ししましたが、アンデオールをする際に身体の引き上げはとても重要になります。
きちんと身体が引き上がっていないと股関節からアンデオール出来ず、無理矢理開くことになり、怪我や痛みの原因になることがあります。
そのため、彼女が身体を引き上げることを気を付けているのはとても良いこと。
では、なぜ身体を引き上げることをとても気を付けている彼女がきちんとアンデオール出来ていないのでしょうか?
答えはもうおわかりですね?
気を付けているはずの身体の引き上げ。
そもそもこれ自体がきちんと出来ていなかったからです。
正しい身体の引き上げ方を教えたところ、
痛みはなくなり、グリッサードも綺麗に痛みなく出来るようになりました。
(しかも、正しく身体が引き上げられるようになったおかげでアンデオールがしっかりでき、以前より開けるようになりました!)
バレエを踊るのに重要な身体の引き上げですが、正しく出来るのようになるのがとても重要です。
引き上げているつもりになっていたり、気を付けていても正しく出来ていなかったりする事があるので、
しっかり正しい使い方を身に付けましょう!
今回のブログ担当、荒井萌でした。