2つのプリエ|エコルスタはり・きゅう整骨院
今回のブログを担当させていただく、荒井萌(あらい めぐみ)です。
今回はプリエについてお話ししたいと思います。
バレエのお話をしていると必ず出てくるこのワード。
プリエというのは、2種類あります。
ドゥミプリエとグランプリエです。
ドゥミプリエは
ドゥミは半分という意味で、かかとが上がらない所まで膝を曲げる動作がドゥミプリエになります。
一方、グランプリエは
グランは大きいという意味で、1番下まで曲げるのがグランプリエになります。
ドゥミプリエやグランプリエを行う時に注意してほしい事があります。
まずは、動作を止めない事。
多くの方は、プリエは膝を曲げる事。とイメージしますが、実際は膝を曲げて伸ばす一連の動作全てがプリエになります。
当たり前かもしれませんが、意外とプリエ=膝を曲げるとイメージしまいがちです。
そうすると、膝を曲げることにばかり気が取られてしまい、膝を曲げる意識は出来ても伸ばす方に意識が行かなくなってしまいがちになります。
プリエをした時に膝を曲げるところで止まってしまうと滑らかなプリエではなく、硬いプリエになってしまいます。
ジャンプをする時、高く飛ぶ為にも着地をきちんとする為にも硬いプリエではなく、滑らかなプリエを行う事が重要になります。
硬いプリエを行うと膝への負担が大きくなり、怪我をしやすくなってしまうからです。
その為プリエをする時は、膝を曲げることだけに意識を置くのではなく、むしろ「曲げてから伸ばす」ことに意識を置いてプリエの練習をしてみてください!
ドゥミプリエもグランプリエも同じです。
特にグランプリエをした時は、下で休んでしまわないよう注意してくださいね!
少しずつ暑い日も増えてきたので、熱中症対策も忘れずにお気をつけ下さい。