本年もよろしくお願い致します
今回のブログを担当させていただく、荒井萌です!
皆様、明けましておめでとうございます。
去年は新しいことばかりで目まぐるしく1年が過ぎましたが、今年は色々なことにチャレンジし、仕事もプライベートも充実させたいと思います!
皆様は、年末年始どのように過ごされましたか?
お家の中の大掃除や帰省された方、様々な年末年始をお過ごしになられたかと思います。
私は、この間のお休みにまたまたバレエを観て来ました!
今度はキエフの白鳥の湖!!
今年初のバレエ鑑賞だったので、ちょっとウキウキしながら会場に入りました。
会場では、ロシアならではのグッズがたくさん売ってました。
特に、マトリューシカがとっても可愛かったです!
一度でいいから、本場のロシアでバレエを観たいなー...なーんて、思っちゃうぐらい、素敵でした!!
私の中では、やっぱりバレエと言ったら白鳥。
何と言っても1幕のコールドの踊りが素敵なんですよね...
あ!コールドとは、群舞の踊りの事を指します。コールドで重要になるのは、やはりシンクロ率!一糸乱れない踊りを要求されます。
ほとんどのバレエダンサーがバレエ団に入ると、このコールドからスタートします。
確かに、センターで踊ることはキラキラしていて、1番目立ちますが、このコールドが上手いか下手かでも全然違ってきます!
多分、バレエをあまり観た事がない方でもわかる違いだと思います。
ちなみに......
私は、バリバリ踊ってた頃からロミジュリとジゼルは苦手なんですよね......
ロミオとジュリエットは、話を知っている方いらっしゃるのではないでしょうか?最後、ほとんどの登場人物が死んでしまうので、どうしても観終わった後モヤモヤが残っちゃって苦手なんですよね...
ジゼルに関しても暗ーいイメージがあるのでどうしても...ね......
そうは言っても、白鳥の湖もハッピーエンドになるバージョンとならないバージョンがあるんです!
元々(初版やプティパ版)は、悲劇で終わっていて、2人(王子と白鳥)は永遠の世界に旅立つ。というハッピーエンドにならないバージョンが主だったのですが、今は、魔法が解けて2人が幸せに暮らせるようになるハッピーエンドのバージョンが多いですね。
知ってました?!
同じ作品でも版によって、エンディングが異なったり、振り付けや役が少々異なったりします。
それも1つの見どころですかね(^^)!
ちなみに...
私は白鳥に関しては、ハッピーエンドにならないプティパ版の方が好きです!
(理由は...... )
だいぶ長くなったので、今回はこの辺で!!
今年もバレエのこと、私なりに少しずつ載せていければと思っておりますので、宜しくお願い致します!!